海外テレビペン

海外ドラマなどの感想です

ゲームオブスローンズ 第7章 4話「戦利品」感想~声に出したいドラカリス

ゲームオブスローンズ シーズン7 エピソード4を見た感想です。

戦利品

戦利品

 

 

ネタバレを含むのでご注意ください

アリア帰郷

アリアがウィンターフェルに帰ってきました!おかえり!ただいま!

ゲームオブスローンズの始まりがウィンターフェルだったこともあり、私としても懐かしい気持ちがこみあげてきます。アリアやサンサも、親戚の子を見守るような気持ち。

再会のハグをするサンサとアリア。レディになりたがっていたサンサと、戦士になりたがっていたアリアがそれぞれ立派な姿になって生き延びてきたことがとにかくすごい。

アリアの「コロスリスト」を聞いて思わず笑ってしまうサンサ。ですが、稽古でブライエニーと剣を交えるアリアをみて若干引きぎみ。ブライエニーも軽々と圧倒してましたもんね。その様子を見守るサンサが「アリア…恐ろしい子…!(白目)」になってました。

ブランドンとの再会も喜ぶアリア。だけど、ブランはもう前のブランじゃないんだよね…。

アリアとの再会では空気読んでちょっとニコッとしてたけど、ずっと助けてくれていた女の子(弟がブランを助けて命を落としたひと)が別れを告げても

「ブランだった頃の記憶はかすかにあるけど、自分はもうブランじゃない」

と明言してましたもんね…。もうブランじゃなくて三つ目の鴉なんだなぁ。三つ目の鴉、もはや精霊みたいな人外なんでしょうね。あの可愛らしかったブランはもう帰ってこないのかな…。

デナーリスとジョンが惹かれあ…う?

ドラゴンストーンでドラゴングラスの採掘をしていたジョン・スノウ。

「見せたいものがある」

と、デナーリスを洞窟の奥へ案内します。中には大量のドラゴングラスと、太古に「森の子」が残したとみられる壁画。

壁画には、森の子らと人間たちは力を合わせて死者の軍団とたたかっていた様子が描かれていました。デナーリスの驚く表情がいいですよね。こういうところ純粋で好き。

炎に照らされたおふたりさん、なんかいい感じだし。ジョンは前カノともこういう洞窟で…いやなんでもない。

でも壁画、死者の軍団以外のところは「うずまき」とか「螺旋」の抽象的な模様なのに、死者の軍団だけリアルに描かれててちょっと面白かった。ここだけジョン・スノウが描いたのでは…と疑われてもしかたないレベルで写実的でした。

壁画を見たデナーリスはジョンの「同盟をくみたい」という希望を前よりは聞く耳もった感じ。でも「ひざまずけば、ね」とあくまで忠誠を誓わせる気です。洞窟から出るまでは。

カリーシ戦闘モード、スイッチオン

洞窟から出てきたデナーリスの耳に届いたバッドニュース。

ドーンもヤーラも失って、さらにハイ・ガーデンまでサーセイにやられた。豊かなハイ・ガーデンを奪われたということは、軍だけじゃなく資金や食料まで失ったということ。

「おのれ…焼き付くしてやる!」と急激に戦闘モードになるデナーリス。それを見てビビるジョン。知人宅におじゃましてたらそこでガチめの親子喧嘩が始まった、みたいな気まずさ。

デナーリス自らドラゴンに乗り、ドスラク人の軍団をひきつれて反撃です。

相手はハイ・ガーデンから金品をたんまり持ち帰ろうとしているラニスター軍。ジェイミーと、ブロンがいます。ブロンひさしぶりに見れてうれしい。この二人もなかなかのバディでしたよね。

それにつけてもドラゴンの強さよ。モンハンの高難易度かな? ちょっとずつ削っていかないと歯が立たないやつですね。

デナーリスのあのセリフもひさしぶりに聞けました。

「ドラカリス!」

声に出して読みたいゲームオブスローンズ用語ドラカリス。

ドラゴンは確かにめちゃ強いけども、カリーシにもっと防具をつけてほしいですよ。せめてヘルメット的な、兜はマストアイテム。落下して首の骨でもおれたらひとたまりもないですし。焼けずの女王だからヤケドとかはしないだろうけど。

ジェイミーとブロンも顔まるだしですよね。まぁみんな顔を覆ってしまうとみんなマウンテンみたいになっちゃうしね…。絵面的に仕方ないですね。

ドラゴンとドスラキでデナーリス側の圧倒的勝利かと思いきや、サーセイがメイスターに作らせていた「対ドラゴン用鉄器スコーピオン」が登場。スコーピオンでブロンが放った矢がドラカリスに当たり、苦痛の声を上げるドラゴン。致命傷には至らなかったものの、それを見たラニスター側全員に「ドラゴン、意外と倒せるんじゃね?」と思わせてしまったのは今後の痛手になりそう。

着地したドラカリスから降りて、よいしょよいしょと矢を抜こうとするデナーリス。ジョラー・モーモントがここにいたら「カリーシ、なんて危ないことを」と卒倒してしまうんじゃないかな。

デナーリスを見つけたジェイミー、槍を持って馬で近づく。上からその様子を見ているティリオン、弟に「ドラゴンに近づくな、逃げろ」と小声で念じます。本音は大声で伝えたいけど、今は「カリーシの手」という身分だからそれはできない。複雑な心情ですよね。

案の定、ドラゴンに喰われそうになるジェイミー。すんでのところで一緒に海に飛びこませたのは、ブロンかな?